カラダメンテ

MTGからスタイルリカバリーポールが出た!スタイルアスリートポールとの違いは?

自宅でたくさんお世話になっているMTGの「Style」シリーズ。

Style部門からNEWモデル「Style Recovery Pole(スタイルリカバリーポール)」が発売されていたので早速調べました!!

Style Recovery Pole(スタイルリカバリーポール)とは

 

スタイルリカバリーポールとは、ポールの上で毎日5分ゴロゴロストレッチをするだけで、肩・首・肩甲骨周りの筋肉をほぐしてくれるアイテムで、

SIXPADや、フェイスケア商品ReFa CARAT(リファカラット)を開発している株式会社MTGから発売されています。

PCやスマホの利用で凝り固まった筋肉をほぐして肩こりを和らげてくれたり美姿勢へのサポートをしてくれるものです。

構造部材はポリスチレン、クッション材はウレタンフォームで、乗った感じが何かと似ていると思い調べたところ、愛用中の姿勢矯正チェア「スタイルドクターチェアプラス」と同じもので作られていました。

(スタイルドクターチェアプラスについてはこちらの記事をどうぞ↓)

MTGのスタイルシリーズが腰痛持ちに優しい!使用感想と口コミ【骨盤矯正にもおすすめ】 産後、抱っこ紐での移動や授乳などで、肩こりや腰痛が気になっていました。あと、何よりも猫背……。姿勢が悪いせいで、座ると骨盤が前に...

 

Style Recovery Pole(スタイルリカバリーポール)とStyle Athlete Pole(スタイルアスリートポール)の違いは?

一つ前のモデルはStyle Athlete Pole(スタイルアスリートポール)で、スタイルリカバリーポールはそのNEWモデルですね。

前モデルのスタイルアスリートポールは購入済みで毎朝使っています。詳しくはこちらの記事にまとめています↓

 

スタイルアスリートポールの評判は?肩周りの筋肉をほぐして美姿勢をつくる!次男を出産してから再び始まった授乳生活。無理な姿勢をとっていることも多いし、上の子を抱っこしたりして肩こりがひどいです。 ダイエットも...

 

肩甲骨周りの筋肉をほぐして動かすと代謝が上がって痩せやすい身体になるといわれているので、肩甲骨周りの筋肉を意識しながらスタイルアスリートポールでほぐしています。

ゴロゴロするだけではなく、ポールの上で手を上に上げたり横に広げたりすると胸回りの筋肉(大胸筋)が伸びて気持ちいいです。(最初は痛かった……)

実際、使用後はストレッチ効果で体温が上がり肩周りがじんわりあつくなりますよ。使用を続けると肩こりが軽減するのを実感しているので毎朝5分ゴロゴロしています。

 

さて、本題のスタイルリカバリーポールとスタイルアスリートポールの違いは、公式HPにはこのように書かれています。

ー画像出典:MTG公式サイト

 

スタイルリカバリーポール(上)とスタイルアスリートポール(下)を比べてみると、リカバリーポールは凸(山)が3つ、アスリートポールは凸(山)が2つです。

 

スタイルリカバリーポールは腰付近にも山ができたことで、スタイルリカバリーポールの方が腰に負担がかかりにくい構造になっているようです。

ー画像出典:MTG公式サイト(ピンク○は筆者にて加筆)

 

また、頭部分の凸の形も改良されていて、スタイルリカバリーポールの方は使用中に頭・首にかかる負担が軽減できそうです。(アスリートポールは頭を置くとちょっと痛い)

ー画像出典:MTG公式サイト(ピンク○は筆者にて加筆)

 

スタイルリカバリーポールの評判・口コミ

口コミをまとめます。

良い口コミ

猫背のひどい私には、正直かなり効きます。がかなり痛いです。
ちょっと硬すぎかも?もう少しソフトな素材だと気持ちいいかも?です。

ーAmazonカスタマーレビュー

 

姿勢が悪く、店舗でお試ししてこちらで購入しました。

姿勢矯正のため毎日使っています。

パートナーいわく、使う事で姿勢が良くなっているそうなので、今後も継続して使っていきます。

ーAmazonカスタマーレビュー

 

肩がバキバキになってしまい、どうにかならないかと思い購入してみました。効果抜群です。 寝るだけで、自然と力が抜けてくる感じがして、効果が実感できました。 また使い始めて、姿勢もよくなった気がします。 妻も使ってみましたが、これはいい!と大絶賛でした。 あと欲を言えば、洗えないのでカバーなどがあれば良いなと思いました。 本体の完成度は大変良かったので、☆5です。

ーPayPayモールレビュー

 

悪い口コミ

猫背のひどい私には、正直かなり効きます。がかなり痛いです。
ちょっと硬すぎかも?もう少しソフトな素材だと気持ちいいかも?です。

ーAmazonレビュー

 

想像していたのはクッション的な感じでやや柔軟性のある素材かと思っていたのですが、届いた商品を試してみた所クッションは腰の部分に少しあるだけでその他の部位は滅茶苦茶硬いです。
例えるなら凸凹した硬質な木みたいな質感です(材質はポリスチレン)。使用は1回5分から10分で良いとの事ですがかなり背中にきますよこれは…初日は痛くて続けられませんでした。
数日試すうちになんとか慣れて使用出来るようにはなりましたがそれでも結構きついです。
やっている事はストレッチなので肩や背中のコリの解消や姿勢の矯正などの効果はあると感じました。

ーAmazonレビュー

 

ストレッチには非常に良い商品です
逆に筋トレには向かないかな
普段運動しない人や肩こり首凝りに悩まされている人には効果大かな

ですが、値段がねぇ・・・
この値段でこの商品を購入するなら他にもっと良いのがありそう
ってか、そもそも普通にヨガや柔軟するかな(笑)

ーAmazonレビュー

 

素材が固い、値段がちょっと高い……以外は好意的なレビューが多かったです。

ただ、推奨身長が150㎝~180㎝なので、身長が150㎝未満または180㎝以上だとしっくりこない、本来の効果が得られない可能性があるようです。

体重は120kgまでOKです。

使用時間を守って健康な身体作りをしよう

取扱説明書を読むと、スタイルリカバリーポールの方には

  • 使用時間は1回10分まで、1日3回まで
  • 使用間隔は30分以上あける
  • 食後2時間、入浴後30分は使用を控えてください

との記述がありました。

筋肉がほぐれるのがわかり気持ち良すぎて使用時間を越えてしまうことが多々あるのですが、長時間やってしまうと背中周りがしびれてきます(笑)。

すぐには効果を実感できないですが、継続するとだんだん肩周りが軽くなっているのが実感できておすすめです。

身体を痛めないよう、使用方法を守って筋肉をほぐして美しい姿勢を手に入れましょう!