カラダメンテ

UTAET(ウタエット)EX+を購入!使用感レビュー

以前、なにかのテレビ番組で紹介されていて知った「UTAET(ウタエット)」。

ストレス発散&エクササイズを兼ねて購入したのでレビューします。

UTAET(ウタエット)とは?

 

UTAET(ウタエット)はカラオケで上手に歌えるようになりたい人、大声で歌いたい人におすすめのボイストレーニンググッズです。

ラッパみたいになっているところを口にあて、左耳にイヤホンをつけて歌います。

外出自粛要請で外出できないし、カラオケも開いていない。ストレス発散で思いっきり大声で歌いたい……!と思うことはないでしょうか。でも、家だと大声で歌うのは少し恥ずかしい。

そんなときウタエットを使えば思い切り歌えます♪

ウタエットの種類

2020年4月時点で現在発売されているのは以下の4つです。

  • UTAET(ウタエット) ←黄緑色
  • UTAET PRO(ウタエットプロ) ←黄色。島村楽器限定モデル
  • UTAET EX+(ウタエットイーエックスプラス) ←ピンク色
  • UTAET mini(ウタエットミニ) ←濃いピンク色。上の3つと比べ約1/2のサイズ

 

ウタエットの特徴

上で紹介したウタエット4種類に共通している特徴は以下の3つです。

  • 消音機能
    特殊構造で発声を約1/3に減音してくれるので周囲を気にせず全力熱唱できる
  • ブレスリミット機能
    空気の通り道が小さくなっていて、呼吸を制限することで自然と腹式呼吸をすることができる
  • リアルボイス機能
    骨を伝う骨伝導をカットしているので生の自分の歌声をしっかり聞きながら歌うことができる

どのウタエットも消音機能のおかげで、近所迷惑を気にすることなくおうちで本気で歌えます!

歌がうまくなりたい人にもおすすめで、ウタエットを使って大声で歌えば上手に歌えるようになるために必要な声帯筋群や横隔膜、腹筋を鍛えることができます。

左耳につけるイヤホンは骨伝導カットで普段自分が聞いている声ではなく、他人が聞いている自身の声を聞きながら歌えるので、より効果的にボイストレーニングできる構造になっています。

パーツは分解して洗うことができるので清潔に保てるし、部屋だけではなくお風呂で湯船に浸かりながら使うこともできます!

ウタエットとウタエットEX+の違いは?

ウタエットは4種類あると紹介しましたが、私が購入したのは下の写真の「ウタエットEX+(ウタエットイーエックスプラス)」。


通常のウタエットは黄緑色ですが、ウタエットEX+はピンク色です。

ウタエットEX+の特徴

黄緑色のウタエットと比べてウタエットEX+は現行品比で160%呼吸負荷が強化されているとのこと。

つまり、ウタエットEX+は腹式呼吸エクササイズ機能強化版ということになります。

その秘密は下の写真に赤マルをつけた特殊な呼吸負荷強化フィルター↓↓

このフィルターをウタエットにつけることにより吸う空気が制限され発声を鍛えてくれるわけです。
(つまり、このフィルターをつけなければ黄緑色のウタエットと一緒ということ……!)

カラオケ練習、ストレス発散に加えてダイエット目的でもある私はウタエットEX+を選択しました。(←知り合いのボイストレーナーが、腹式呼吸でしっかりおなかから声を出して歌えば痩せると言っていたので。)

ウタエットEX+の使用感のレビュー

ウタエットEX+でフィルターも装着して歌ってみると……確かに呼吸をするときに負荷がかかっているのがわかります。最初はちょっと苦しいかも。

また、同じ声量でウタエットをつけて旦那に話しかけてみましたが、本当に小さく聞こえるようです(完全に周りに声が漏れなくなるわけではありません)。

そして、左耳のイヤホンから聞こえる自分の声は録音を再生した時に聞く(自分では違和感満載の)声で本当に聞こえてきてびっくりでした。

生々しいので音程を外すとこんな風に聞こえていたのか……とちょっと恥ずかしくなります笑。

本当にダイエットになるのかは継続して使ってみないとわかりませんが、カラオケ練習やストレス発散には確実になります!!

楽天やAmazonの口コミも良い評価が多数です。

良ければおうち時間のお供にどうぞ!!Yahoo!プレミアム会員ならおそらくYahoo!ショッピングが最安値です。