おもちゃ

2歳から、3歳、4歳、5歳のおすすめおもちゃ6選!知育にも、クリスマスプレゼントにも!

誕生日やクリスマスなど、親から子へ、祖父母から孫へ、プレゼントをあげる機会は多くあります。2歳の子は何が好きなんだろう……。

我が家の長男を例にして、2歳の長男に買って(もらって)良かったおもちゃを紹介します。

2歳~おすすめのおもちゃ!クリスマスプレゼントにも

アンパンマン最強!アンパンマン関連のおもちゃ

保育園でもアンパンマンは大人気。アンパンマンはヒーローです。

アンパンマングッズは祖父母からのプレゼントで、長男はいつも大喜び!

アンパンマン「キラ☆ピカ☆いっしょにステージ ミュージックショー」

演奏に合わせて、アンパンマン・ばいきんまんがダンスをし、後ろのボードがピカピカ光るイルミネーションでショーアップしてくれます。
演奏するときには鍵盤が光って曲のメロディを1音ずつ教えてくれます。
ターンテーブルはスクラッチ音と20種類の音が入っていて、デモ曲もアンパンマンマーチ等、盛りだくさんです。

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDXDX

旦那の実家に遊びに行ったとき、祖父母が長男のために買っておいてくれたもの。孫の面倒を見るときに、子どもが飽きないように……と用意してくれていました。感動。

滑り台やブランコが大好きな長男はテンションマックス!!ずっと遊んでいました。

対象年齢は2歳~5歳。

結構大きいので場所をとりますが、子どもは大喜び間違いなしです!

 

 

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンの繰り返し描けるボードは、描き心地がとてもスムーズ。
ペンは三角軸になっていて、正しいペンの持ち方ができるように。
マグネットスタンプは、アンパンマンの顔・△・□があります。
2枚のなぞり絵シートも付属していて、アンパンマンのキャラクターが簡単にかけて親も楽しい。
親子で楽しくお絵かきできるボードです。

おしゃべりじはんき!アンパンマンのジュースちょうだい!!

入院していた病院にも同じおもちゃがあってずっと遊んでいたけど、覚えていたみたい。おもちゃ売り場で見つけて、気付いたら抱えていました……。

自動販売機にお金をいれてジュースを買うという、大人と同じことをやりたがる息子。お店屋さんごっこも好きで、何がいいですか~?と飽きずに遊んでくれています。

ままごとやごっご遊びが好きな2歳後半~3歳過ぎくらいの子のプレゼントにおすすめです!

ジュースを補充して、おもちゃのお金をいれて、買う!を繰り返して遊んでいます。

 

知育グッズ

あたまを使いながら遊べるおもちゃもたくさんあります。我が家のおすすめはこれ。

くもん出版 NEWくみくみスロープ

これも大好きな玉転がしのおもちゃ。
パーツを組み合わせて、自分だけコースを作って、付属の玉やビー玉を転がして遊びます。
最初は少ないパーツで小さなコースをつくって、慣れてきたらだんだん複雑なコースに。
19種類、59個のパーツを考えながら繰り返し組み合わせて遊ぶことで、集中して考える力も養えるとのこと。
付属している作例集を参考にしてまず作ってみますが、パーツの向きを間違えると正しくボールが転がってくれず、大人でもなかなか難しいです。

我が家はパーツを追加購入し、さらに、ビー玉を買ってほぼエンドレスに遊べるようにしています。ビー玉のサイズは16~16.5mmがよいと思います!我が家は17㎜を買ってしまい、途中で詰まったりして失敗しました。汗

 

こんな感じで遊んでいます↓

一応3歳~が推奨年齢のおもちゃなので、小さな子どもがいたり、2歳になりたての子はボールを誤飲しないよう気を付けてください。

マグネットおもちゃ


ボーネルンドのマグ・フォーマーは、磁石内蔵のマグネットブロックで、様々な形を組み合わせて、オリジナル作品も作れるおもちゃです。こちらは乗り物セットですが、他にも色々な種類があります。

磁石ブロックがピタッと簡単にくっつくので遊びやすいです。
考えながら手を使って遊ぶという実体験を通してかたちを認識し、小学校で学ぶ「図形、角度」の概念を、あそびの中で体感できるものです。

遊びながら学ぶ

アンパンマンのおもちゃも、知育おもちゃも、頭を使いながら遊べる要素がたくさん。

今のおもちゃはすごいなぁ~と感心します!

プレゼントの参考になればうれしいです^^